Lexa's diary

自分のこととか周りのこととか

素人でも建築したい!のんびりMinecraft日記#0

初めまして、ブログを書かさせて頂いています、Lexa(りあ)と申します。

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

さて、今回から不定期にはなりますが、Minecraftの方で日記のようなものを大雑把にはなってしまいますが書いていこうと思います!

 

・・・

 

高らかに宣言はしたものの、タイトル通りMinecraftにおける建築など素人にも素人、毛が一本生えているかどうか程度です。

それでもそれなりの建築をしたい!と欲を前面的に押し付けたマイクラをするにはどうしたらいいか、

 

そう、

センスのある方々の建築をパ○ればいいんだ!!!!!!!

 

こんなバカ丸出しの考えから生まれた私のマイクラ日記は、すでに整備された道を通り、決定した明るい未来()へと進んでいくのであった。。。

 

 

というわけで早速ワールドを作成し、いざ出陣!仮拠点を作って木材、鉱石集め、、、、

などという事はすでに多くの方がやられていると思いますので、面倒な作業は全て裏で行います。(流石に)

 

今更となりましたが、バージョンは1.17、友達とたまぁーーーーーーにやるのでマルチの方でワールドを作成しました。

 

今回は本拠点なるものを、今まで実況動画などで見てきた付け焼刃の知識と個人的なフィーリングで製作いたしましたので今回はそれを紹介していきたいと思います。

(一応完全オリジナルで制作致しましたが、これまでにいろんな方たちの動画など見てきた影響もあり、細かな部分が似通っていまう場合がございます。予めご了承ください。)

 

 

ではまず正面外見から。

f:id:Lex4-lly:20210920040752p:plain

こうして引きで見ると細かいところに出るセンスの無さにいつも涙しています。

(視野角変更の影響でうまくスクリーンショットが取れてないのはご愛嬌という事で)

 

最初なのでオークをメインに使用しました。

やはり個人的に木材+石レンガの組み合わせは最強だと勝手に思っています笑

 

f:id:Lex4-lly:20210920040938p:plain

ここ、結構お気に入りなんですが入り口が絶妙にダサいのと、何置こうか迷っているうちに放置されています。。。

 

因みに裏外見は

f:id:Lex4-lly:20210920040920p:plain

このようになっております。

 

外見で特に力を入れたのはやはり窓周りですかね。

単に窓をはめ込んだだけだと、凹凸感が少なくなんかのっぺりとした感じがしたので、トウヒのトラップドアで庇を表現しました。

窓が少し多い分、くどい感じがしますが気にしたら負けです。

 

 

家の側面では、馬とアルパカを飼っています。

f:id:Lex4-lly:20210920040926p:plain

f:id:Lex4-lly:20210920040932p:plain

 

周りの装飾も、自分の中では割とうまくいったかなと思っています。笑

 

 

 

次に内装に入って行きます。

欲望全開の

1階、2階、3階(屋根裏)、地下1階、地下2階、地下3階の6フロア構成になっております!!!!

 

まずは1階です。

f:id:Lex4-lly:20210920040945p:plain

 

・・・

何もないです。

この階層は最初から何を作ろうか決めてなかったのですが、最近はポーションエリアにしようかなと考えております。

またここは完成したら改めてご紹介します!

 

2階のご紹介です。

f:id:Lex4-lly:20210920040834p:plain

f:id:Lex4-lly:20210920042758p:plain

 

2階は主にベッドルームになっています!見えにくいのですが、ダブルベッドの隣にジュークボックスが置いてあります。

 

 

階段を上り、3階(屋根裏)へ

f:id:Lex4-lly:20210920040840p:plain

 

信号機3兄弟のイッヌがお出迎えです。実はこの背に周辺の大きな地図を飾っているのですが、色々作ってしまっているので紹介を終えたら全貌として公開します!

 

 

続いて地下1階です!

f:id:Lex4-lly:20210920040846p:plain

 

完全に倉庫です笑

チェストの横に額縁を飾りその中にアイテムを入れて、何が入っているか分かりやすくするという、全人類が思いつくものをどや顔で語らさせていただきました。

 

チェストが多すぎると使用するパソコンにおいてはカクツキの原因になったりするらしいですが、やっぱり倉庫はチェストでしょ!という事で大量に設置いたしました笑

 

空きスペースにエンチャントテーブルと、金床、ダイヤ装備をネザライトに強化するやつ(名前忘れた)を設置してます!

 

気づけば金床もバリバリひびが入ってきているので、新しく作らないとなぁと結構な鉄の消費にしくしく泣いています。。。

 

 

地下2階はかまどスペースと採掘場につながる簡易ステーションになっています!

f:id:Lex4-lly:20210920040854p:plain

f:id:Lex4-lly:20210920040900p:plain

 

かまどって割といろんな場面でっけこう使うんですよね。。。

 

大きい建築の際に使う石レンガを作るための石だったり、ネザーレンガのためにネザーラック焼いたり砂焼いたりと出番真っ盛りのかまどスペース。

 

それに反しておくの鉱石焼くの早くなる奴はあまり出番がありません。(結構作ったのにな、、、)

 

簡易ステーションの方も簡易すぎてよくわからないものになっていますが、こんな簡単なものでも割と愛着がわいてきます笑

 

 

因みに一番面倒くさかったのは地下につながる道を石レンガで舗装したことです↓

f:id:Lex4-lly:20210920045050p:plain

 

採掘場も石で埋めています笑

f:id:Lex4-lly:20210920045108p:plain

 

 

最後に地下3階はネザーゲートを設置しています!

f:id:Lex4-lly:20210920040907p:plain

 

ネザークォーツやらネザーラックを使ってネザーらしく装飾したいのですが、いまいちアイデアがわかないので(決してメンドクサイというわけではなく)、ここもこのまま放置されています。(決してめんd)

 

 

 

 

以上で私の本拠点の紹介は終わりになります。ここまで長々とありがとうございます。

 

何か気になる点などございましたらお気軽にコメントまでよろしくお願いします。

 

次回は本拠点裏の小さい農業区を紹介していきたいと思います!

 

それでは!